ガミースマイル(ガミーフェイス)とは?治療法・治し方も Zenyum Japan

ガミースマイル(ガミーフェイス)とは?治療法・治し方も

Zenyum Japan
ガミースマイル(ガミーフェイス)とは?治療法・治し方も

ガミースマイル(ガミーフェイス)とは?

ガミースマイルとは、ガミーフェイス・過蓋咬合(かがいこうごう)とも呼ばれ、可愛いイメージを持たれることがある一方で、コンプレックスを抱える人も多くいます。

笑ったり口を大きく開けた時に、歯茎が見えすぎてしまう状態のことを言います。

具体的には歯茎が1〜2mm程度見えている状態は正常と言われ、3mm以上見えている状態のことを指します。

また重度のひどい症状の場合では、10mm以上歯茎が見えてしまうケースもあります。

ガミースマイル(ガミーフェイス)の原因

ガミースマイル(ガミーフェイス)になる原因はいくつか考えられています。

ここでは主な原因について紹介します。

【原因1】骨の形状

先天的に上顎の骨格が大きすぎる場合に、ガミースマイルになりやすい傾向があります。

【原因2】顔面の筋肉

顔面の筋肉の動きにより、上の唇を引き上げる筋肉が強すぎる場合に、ガミースマイルになりやすい傾向があります。

【原因3】歯並び(過蓋咬合)

過蓋咬合(かがいこうごう)とは「ディープバイト」とも呼ばれ、前歯が深く噛み込んでいる状態をいいます。

この過蓋咬合によって、ガミースマイルになってしまうケースもあります。

ガミースマイル(ガミーフェイス)の治療・治し方

ここからはガミースマイル(ガミーフェイス)の治し方・治療法について、詳しく紹介します。

【方法1】矯正治療

ガミースマイル(ガミーフェイス)は、マウスピース矯正などの歯科矯正の治療で治るケースがあります。

先ほど紹介した過蓋咬合や出っ歯、口ゴボなどが原因の場合は、歯並びを歯列矯正で整えることで正常にできる可能性があります。

【方法2】外科手術

重度のひどい症状の場合には、外科手術が必要な場合があります。

上顎の骨格の大きさが原因の場合に、上顎を切除して適切な大きさにすることで、ガミースマイルを治療することができます。

【方法3】ボトックス注射

ボトックス注射は、筋肉の動きを抑制する治療法です。

上唇の筋肉の動きを抑制することで、上の歯茎を見えにくくする効果がありますが、半年程度で効果が切れるため定期的な治療が必要です。

ガミースマイルにおすすめのマウスピース矯正

ガミースマイル(ガミーフェイス)を治療するには、まずは費用や治療期間の観点からマウスピース矯正から試してみることをおすすめします。

マウスピース矯正には、Zenyum(ゼニュム)やキレイライン矯正、Oh my teeth(オーマイティース)、アソアライナーなど国内で10以上のブランドが存在します。

その中で特におすすめの矯正治療がZenyum(ゼニュム)です。ここからはその理由を詳しく説明します。

【理由1】費用・値段

Zenyumの大きな特徴が、安い値段・費用です。

Zenyumは目立つ部分の歯並び整える部分矯正、奥歯から歯並び全体を整える全体矯正のいずれも対応しており、¥324,500円(税込)から治療できます。

またローンでの分割払いも可能なため、まとまったお金がなかったり、クレジットカードを持っていない人でも、すぐ矯正治療を開始することができます

【理由2】矯正治療期間でも目立たない

ワイヤー矯正では歯に金属ワイヤーを装着するため、口を開けた際に器具が見えてしまい、見た目に強い抵抗がありました。

一方Zenyumのマウスピース矯正では、透明アライナーで矯正治療をするため、治療中でも周囲に目立つことなく、矯正を進めることができます

【理由3】短い治療期間

従来のワイヤー矯正は治療期間が非常に長く、通常1年〜2年程度かかるケースが多くありました。

一方でZenyumは、あらかじめ必要な枚数分のアライナーを受け取り、自分で定期的に交換しながら治療を進めるため、3ヶ月〜6ヶ月程度で治療が終わるケースも多くあります。

普段から学校や仕事でなどで時間がない方も、無理なく治療を進めることができます。

【理由4】通院回数が少ない

Zenyumは通院回数が圧倒的に少ないことも大きなメリットです。

他の歯科矯正は1〜2ヶ月に一回程度、定期的に歯科クリニックに通う必要があり、社会人や勉強・部活に忙しい学生にとって大きな負担になっていました。

Zenyumは基本的に最初の1回〜2回程度の通院だけで治療ができるため、自身のライフスタイルに合わせた治療ができます

【理由5】痛みが少ない

治療中の歯の痛みが少ないことも大きな特徴です。

矯正治療は「痛い」というイメージが強いため、歯科矯正に抵抗を感じる人が多くいました。

Zenyumは十枚以上のアライナーを交換しながら、少しずつ歯を動かしていくため、痛みを最小限に抑えられます

万が一、強い痛みを感じた場合でも、自分でアライナーを取り外すことができるので、一時的に痛みを緩和することもできます。

Zenyumの歯列矯正のビフォーアフター

ここでは実際にZenyumで歯列矯正(歯科矯正)治療をされた方の、ビフォーアフターの写真を紹介します。

①叢生(歯のデコボコ)のビフォーアフター

通院回数:3回
治療期間:6ヶ月

②出っ歯(上顎前突症)のビフォーアフター

通院回数:3回
治療期間:7ヶ月
アライナーの枚数:16枚

③すきっ歯のビフォーアフター

通院回数:2回
治療期間:7ヶ月
アライナーの枚数:15枚

④受け口(下顎前突症)のビフォーアフター

通院回数:2回
治療期間:5ヶ月
アライナーの枚数:15枚

⑤開咬(オープンバイト)のビフォーアフター

通院回数:4回
治療期間:8.5ヶ月
アライナーの枚数:26枚

ガミースマイル(ガミーフェイス)の矯正治療まとめ

ガミースマイル(ガミーフェイス)は可愛いイメージを持たれることもありますが、コンプレックスがある人は早く治療したい症状です。

ガミースマイルを治療には、まずZenyum(ゼニュム)のマウスピース矯正を試してみることをおすすめします。

安い費用で治療することができ、治療期間中も目立たないため、周囲の目も気になりません。

また基本的に1〜2回の通院で治療が終わるため、短い期間で歯並びを整えることができます。

マウスピース矯正に興味がある方は、まずZenyumの無料オンライン診断をお試しください。

目次

山崎さとみ(歯科衛生士)

マウスピース矯正ができるのか気になる方は気軽にゼニュムの「オンライン無料診断」をお試しください。簡単な質問と歯の写真をご提出頂くだけで、マウスピース矯正の治療が可能かどうか、可能な場合のおおよその費用感と治療期間をご案内いたします。

マウスピース矯正を検討したい方へ

ゼニュムでは、スマホやパソコンから簡単に出来るオンライン無料診断を実施しております。マウスピース矯正で治療が可能かどうかだけではなく、治療する場合のおおよその期間や費用、その他歯列矯正に関する疑問にもお答えいたします。

  • 矯正中の食事に関する疑問を解決!おすすめ食材と気を付けるべきポイントとは

    矯正中の食事に関する疑問を解決!おすすめ食材と気を付けるべきポイントとは

    「矯正中は食べられるものが限られる?」「外食に行っても大丈夫なの?」 矯正治療を始めたことで、これまでどおりに食事ができないかもしれないことに不安を感じる人は少なくありません。 矯正中でもポイントを押さえれば、食事が楽しめる可能性があります。 今回の記事では、矯正中のおすすめ食材や調理法、おすすめの矯正方法などについて解説していきます。   矯正中は食事がしにくいって本当? まずは、...

    |
  • 歯列矯正で食事が噛めないのはいつまで?矯正方法ごとの注意点も解説

    歯列矯正で食事が噛めないのはいつまで?矯正方法ごとの注意点も解説

    歯列矯正中は、食事が噛めない、噛みにくいといったトラブルに悩まされることがあります。 ただし、痛みや装置が付いている違和感はずっと続くわけではありません。 今回の記事では、矯正中に食事が噛めないのはいつまで続くのか、噛めないときの対処法や、装置別の食事で気を付けたいポイントなどを紹介していきます。   歯列矯正中に食事が噛めないのはいつまで続く? まずは痛みが出やすいタイミングや、食...

    |
  • 歯列矯正の痛みはいつまで続く?痛いときの対処法を解説します

    歯列矯正の痛みはいつまで続く?痛いときの対処法を解説します

    「歯列矯正に挑戦したいけど、痛みがあるなら続けられないかもしれない…」 歯列矯正の治療期間は、決して短くはありません。痛みが原因で仕事に支障が出たり、食事ができなかったりするかも、と考えると、矯正治療に踏み出すことに勇気が出ないというのは当然かもしれません。 歯列矯正=痛いというイメージをお持ちの方は多いです。 しかし、実は痛みがずっと続くわけではなく、特に痛みが出やすいタイミングというのが...

    |

無料オンライン診断であなたの歯並びをチェック♪

たった2分で完結! あなたに合った矯正方法をご提案。