歯を綺麗に見せるために、マウスピース矯正とホワイトニングを両方やりたい人は多くいるでしょう。
しかしマウスピース矯正とホワイトニングは同時にやることができるのでしょうか?
今回はそのやり方についても解説します。
ホワイトニングとその種類
ホワイトニングとは、歯磨きでは落ちない汚れや黄ばみを取り除き、歯を白く綺麗にすることです。
そのホワイトニングには、大きく3つの方法が存在します。
【方法1】オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは、歯科クリニックで歯科医師などによって施術をする方法です。
費用はある程度かかりますが、プロの手によってホワイトニングができるため、短い期間でしっかりと歯を白く綺麗にすることができます。
【方法2】ホームホワイトニング
ホームホワイトニングとは、ホワイトニングジェルなどを使い、自分で自宅でホワイトニングをする方法です。
費用も抑えられ、自分のペースですることができるため、今人気のホワイトニング方法です。
【方法3】デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して進める方法です。
各ホワイトニング単体で進めるよりも、短期間で理想の白さを実現できます。
マウスピース矯正とホワイトニングは同時にできる?
そもそもマウスピース矯正とホワイトニングは同時にすることができるのでしょうか?
ノア歯科クリニック 表参道によると以下のように紹介されています。
マウスピース矯正は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングともに基本的にどのタイミングでも施術が可能です。
ノア歯科クリニック 表参道
マウスピース矯正とホワイトニングは同時に行うことができ、もちろん矯正治療の前後に行うことも可能です。
・ホワイトニングを同時に行うメリット
マウスピース矯正とホワイトニングを同時に進めるメリットは、短期間で歯の審美性を高めることができることです。
最近ではホワイトニングジェルを使って、ホームホワイトニングをするケースが増えてきました。
安全なジェルを使えば、歯並びを整えながら歯の表面を白く美しくすることができます。
・ホワイトニングを同時に行うデメリット
一方でマウスピース矯正とホワイトニングを同時に行うデメリットとしては、仕上がりにばらつきが出る可能性があることです。
歯の重なりやガタつきが大きいと、薬剤が奥まで歯の細部まで行き届かず、白くならない部分が出てくる可能性があります。
自分の歯並びの状態を見ながら、ホワイトニングを始めるタイミングを慎重に考える必要があります。
【注意】ワイヤー矯正の場合
ワイヤー矯正の場合は、ホワイトニングができるかどうかは条件があります。
その理由について、中葛西歯科のホームページでは以下のように解説されています。
ワイヤー矯正中のホワイトニングは、具体的な状況によって可否が異なります。
ワイヤー矯正中でホワイトニングをできないケースがあるのは、ワイヤーやブラケットによってホワイトニングの薬剤による効果が不均一になる可能性があるためです。
歯の表面に装着するワイヤー矯正の場合は、原則ホワイトニングはできません。
しかし歯の裏側にワイヤーを装着する舌側矯正(リンガル矯正)の場合は、歯科医師の相談の元でホワイトニングができるケースがあります。
矯正とホワイトニングのまとめ
今回はマウスピース矯正とホワイトニングは同時にできるのかについて、詳しく解説をしました。
結論、マウスピース矯正はアライナーを取り外せるため同時にホワイトニングができます。
また薬剤を使うことでホームホワイトニングがしやすく、短期間で歯を美しくできるメリットがあると言えるでしょう。
一方で重度の歯のガタつきや重なりがある場合は薬剤が行き届かない可能性があるため、始めるタイミングを検討する必要があります。
透明マウスピース矯正のZenyumでは無料オンライン診断を実施しており、矯正やホワイトニングに関してお気軽に相談ができます。
気になる方は以下のフォームよりお気軽にお申し込みください。