理想の歯並びや噛み合わせとは、どういった状態のことを言うのでしょうか?
今回は具体的な状態や、理想の歯並びを手に入れる方法について、詳しく紹介いたします。
理想の歯並び・噛み合わせとは
歯並びが悪い人や見た目が気になる人は、理想の歯並び・噛み合わせを手に入れたいと思います。
ではどういった歯並びの状態が、理想的な歯並び・噛み合わせと言えるのでしょうか?
・理想の歯並びの項目
理想の歯並びについて、東京加悦矯正歯科クリニック(旧三橋矯正デンタルオフィス)のサイトでは、以下のように解説されています。
①ご本人がアゴ(噛み合わせも含め)の違和感、痛みを感じないこと。
②両側奥歯が均等に、しっかり当たって噛めること。
③上下の歯を軽くカチカチ噛んだ時に、上前歯4本に下の歯が強く当たっていないこと。
④上下の犬歯がしっかりと噛んでいること。
⑤下アゴを左右に歯軋りするみたいにズラした時に、犬歯が当たっていること。
⑥※特に4、5は噛み合わせのキーポイントで、上下の歯を少し下から見た時に、上から三番目の写真(右)のように噛んでいると、かなりポイントが高いと言えます。
⑦5の状態で、奥歯(特に奥から2本、第一大臼歯、第二大臼歯)が当たらないこと。
⑧下の犬歯3が上の側切歯2と犬歯3の間に噛み込んでいる。
⑨上下の歯の間に大きな隙間がない。東京加悦矯正歯科クリニック(旧三橋矯正デンタルオフィス)
・正中線
正中線とは上の歯と下の歯の中心のことを言い、その中心が揃っている状態が理想といえます。
正中線がずれていると噛み合わせが悪くなり、見た目に違和感が出たり、顎関節症のリスクも高まります。
・上の歯の歯並び
噛んだときに上の歯が程よく下の歯に被さっていることが重要といわれ、その目安は2mm〜3mm程度と言われています。
あまり大きく被さっていると、オーバーバイトや上顎前突症(出っ歯)といわれ、見た目が気になってしまったり、食べ物の消化などにも影響が出る可能性があります。
・下の歯の歯並び
噛んだ時に上の歯が下の歯に当たりすぎていないことも重要です。
上の歯が下の歯と噛み合わさってしまう状態を「下顎前突症(受け口)」といい、いわゆる「しゃくれた状態」になってしまいます。
・横顔のEライン
Eライン(イーライン)とは、顎の先から鼻の先を結んだ線のことを言い、横顔美人の基準とも言われています。
理想的なEラインは、唇がこのライン上にあるか、または少し内側にある状態と言われています。
上の歯や下の歯が極端に前に出てしまうと、このEラインが崩れてしまい、見た目に影響が出ると言われています。
理想の歯並びを手に入れるには
上の歯や下の歯を整えて理想の歯並びを手に入れるには、いくつかの方法があります。
ここでは主な治療方法をいくつか紹介いたします。
【治療方法1】マウスピース矯正
マウスピース矯正は透明のアライナーを自分で交換しながら歯並びを整えていく、今もっとも注目されている歯列矯正です。
治療期間が最短2〜3ヶ月と非常に短く、治療費も他の矯正治療に比べて安いため、気軽に歯並びを整えることができます。
【治療方法2】ワイヤー矯正
ワイヤー矯正は金属製の器具を歯の表面に装着し、歯並びを整えていく矯正治療です。
治療中に器具が目立ってしまうというデメリットがありましたが、最近では裏側矯正(リンガル矯正)やホワイトワイヤーといった目立ちにくいワイヤー矯正もできるようになっています。
しかし費用が高く、高い場合は100万〜150万円程度かかってしまうことがあるため、重度の症状の場合に検討するのがいいでしょう。
【治療方法3】セラミック矯正
セラミック矯正はセラミック製の被せ物をして、歯並びを整えていく歯列矯正です。
治療期間が短くまた歯を白く綺麗にすることができるため、ビジネスパーソンを中心に注目されている歯列矯正です。
ただし費用が高いことに加えて、自分自身の歯を削る必要があり、一度削ってしまった歯は元に戻すことができないため、慎重に検討する必要があります。
おすすめの歯列矯正「Zenyum」
Zenyum(ゼニュム)は世界9拠点に展開している、今もっとも注目されているマウスピース矯正の一つです。
ここではZenyumのマウスピース矯正の魅力を紹介します。
【魅力1】高い顧客満足度
Zenyum Japanは100のGoogleレビューが投稿されており、平均4.8の高評価を集めています(2024年8月現在)。
そのレビューを一部を紹介します。
・メールや電話での対応も親切
安価で歯並びがきれいになったのはよかったです。メールや電話での対応も親切で丁寧でした。
透明で目立ちにくい矯正があるのに、いまだにゴリゴリの矯正器具をつけている人を見ると勿体無いな、と思ってしまいます。
全ての歯並びに対応はできないとは思いますが、目立ちにくい、負担のない矯正が広まればと思います。磯野たまさん
一通り治療を終え、これからリテーナーで保定する期間になりました。Zenyumさんで安価で理想的な歯並びを手に入れることができました。
最初はワイヤー矯正にしようか迷い、他の病院にも診察に行きましたが偶然にも幸運にもこちらを見つけました。
治療期間中にはチャットで対応して頂けるため、コミュニケーションがとれて安心でした。ぜひお勧めいたします。
Zenyum様の今後の御多幸を祈念しております。ぜひ日本に矯正を比較的安価で広めていっていただきたいです。ありがとうございました😊
P.S. 手書きのメッセージとフロスまでありがとうございました。社員の皆様のご活躍も祈念しております☺️takuma tauraさん
まずは自分自身すごい変化があったので、悩まれている方はぜひご相談だけでも受ける価値あると思います。
ずっと上の歯が出ているのと、下の歯のガタツキが気になっていたのですが、歯医者の型取りが苦手なので、こちらの3Dスキャンにまず感動!
そして、半年くらいで下の歯のガタツキはなくなり、横向いても歯を気にしなくなり、また歯にリップがつかなくなりました!これはほんとに感動です。
スタッフの方もとても親切でした!鈴木亜沙美さん
【魅力2】安い費用と短い治療期間
Zenyumは費用や治療期間の点でもメリットがあります。
費用は月々3,600円から治療することができ、治療期間は最短で3ヶ月程度で治療を終えることができます。
また通院回数も少なく最短2回の通院で治療ができるため、忙しい学生や社会人にとってもおすすめのマウスピース矯正です。
【魅力3】手厚いカスタマーサポート
Zenyumはマウスピース矯正を始めた後のサポート体制が充実しており、安心して矯正治療を受けることができます。
LINE公式アカウントでは、治療中で困ったことや不明点があれば気軽にメッセージで相談することができます。
またZenyum専用のスマートフォンアプリアプリでも、治療経過の進捗管理をすることができるため、あらかじめ決められたスケジュールで治療を進めることができます。
理想の歯並びに関するまとめ
今回は理想の歯並びとは何かについて紹介しました。
理想の歯並びは正中線や上の歯・下の歯、また横顔のEラインが整っている状態のことをいいます。
これらが乱れていると見た目が気になってしまったり、顎関節症になってしまったり、また噛み合わせが悪いことで食べ物の消化に悪影響が出てしまったりするリスクがあります。
理想の歯並びを手に入れるには様々な治療方法がありますが、中でも透明のアライナーを用いたマウスピース矯正がおすすめです。
Zenyumではマウスピース矯正の無料オンライン診断を実施しています。
気になる方は以下のフォームから、お気軽にお申し込みください。